人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

【知識の泉】がめついの由来??

f:id:balasense7:20150210235137j:plain

小学生の頃、森永乳業株式会社のアイスクリーム「ピノ」を買うと、

「一つちょうだい!」

と言ってくる友達がいました。

 

僕はおさな心に

 

「こいつ頭おかしいんちゃうか?(関西生まれではありません)」

 

と思いながらも、笑顔で一つあげていました。

なんて優しい小学生だったんだろ。

まるでイエスキリストのようだ。←完全な自画自賛

 

そんな「がめつい」友人の話はおいておいて、

この「がめつい」という言葉は

 

「亀付く」が語源で、スッポンが喰らいついたら二度と放さないということからできた言葉

 

だそうです。ホントかな~!?

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

 

広告を非表示にする