人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

【言葉の魂】フリードリヒ・ニーチェ

f:id:balasense7:20150216232643j:plain皆さんもご存知ドイツの哲学者、フリードリヒ・ニーチェの名言をご紹介いたします。

 

高く登ろうと思うなら、自分の脚を使うことだ。

高い所へは、他人によって運ばれてはならない。

人の背中や頭に乗ってはならない。

 

この名言からは、ある程度の高みまでは、人に運ばれても行けると解釈できなくなくもない。

しかしながら、本当の高み成し遂げたい事は、他人によってもたらされても意味をなさない、と教えたいのではないだろうか。

 

人は人を羨んだり、持たざる自分を蔑んだりしがちだ。

人を見るより、まず自分を見ることが大切なのだろう。

 

【関連記事】


【言葉の魂】デカルト - 人生の成功はバランスとセンスが決める

 

広告を非表示にする