人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

【知識の泉】ジャンケンのひみつ??

f:id:balasense7:20150218234504j:plain

子供のころ、私の生まれ育った地域では手を拳銃の形にして出す、「無敵の手」がありました。

名称は「ピストル」か何かだったと思います。

 

 

「ピストル」は拳銃だから無敵なのではなく、ピストルの形に「グー、チョキ、パーの形が含まれているから」という理由でした。

しかし、この「ピストル」は普通の子供が出しても「無敵の手」にはなりませんでした。

 

「てめー、卑怯な手だしてんじゃねーよ」

 

などと一蹴されて終わりです。

「ピストル」はジャイアンのようなグループのボスか、年上の子供だけに許された特権でした。

 

大人になってからもこの構図は変わらないですね。地位や権力が不正を認めさせるのです……(←マメ知識の余談には重いわ!!)。

 

そんなジャンケンのマメ知識をご紹介します。

ジャンケンをするときの掛け声「最初はグー」というのは、

 

志村けんが「8時だよ全員集合!」で始めた物

 

だそうです。ホントかな~??

 

【関連記事】


【知識の泉】笑点の座布団?? - 人生の成功はバランスとセンスが決める

広告を非表示にする