人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

【知識の泉】カナダの意味??

f:id:balasense7:20150211001348j:plain

海外旅行は好きですか?

私は、初めて海外に行った時、意外と冷静で「こんなものか」と少し調子に乗っていました。

 

 

真昼間に、海外沿いのカフェでビールを頼むと、

どこからともなくやってきた現地人が気さくに話しかけてきて、

店の人からビールを受け取り話しながら一緒に飲み始めました。

しばらく談笑し、別れを言いその現地人は去って行きました。

 

私たちは4人の同級生で卒業旅行に来ていたのですが、

会計の時になって、「あの現地人お金払ったのかな?」という話になり、

金額を確認すると、ちゃっかり私たちの伝票に付けられていました。

 

海外では日本人はカモなので、気をつけないといけませんね。

 

アメリカ大陸発見後、フランスの探検隊がセントローレンス川を遡り

探索をしている最中に、住民だったインディアンのイロコイ族に出会い

「ここの地名は?」と聞いた時にイロコイ語で

 

「カナタ(Canata:村)だ

 

と答えたために、それを地名と勘違いし、

その周辺をカナタと呼んだのがきっかけになった。

 

のだそうです。ホントかな~!?

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

 

広告を非表示にする