人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

【言葉の魂】ウィンストン・チャーチル その2

f:id:balasense7:20150303011233j:plain

本日は英国の首相をつとめ、ノーベル文学賞も受賞したことのあるウィンストン・チャーチルの名言をご紹介します。

チャーチルの言葉は全てが名言といえるほどに重く、深い。

それは数々の地獄を見てきた人生がにじみ出ているからなのでしょうか。

偉大なるウィンストン・チャーチルの名言です。

 

 

金を失うのは小さく、名誉を失うのは大きい。

しかし、勇気を失うことは全てを失う。

 

私も心当たりがあります。

とある挫折が原因で、全てに自信がなくなってしまった時、生きる勇気すら失いかけました。

 

それは、人生そのものを失いかけるほどの事態を招き、二度と立ち直れないと思いました。

しかし、家族や友人、恋人、様々な人に助けられ今こうして生きている事が出来ます。

 

ほんの少しの勇気、人生にはそれが持てなくなりそうになる時があります。

困難に立ち向かうための勇気。その勇気を手に入れるには、大好きな食べ物、大好きな趣味、気の置けない友人、人生の恩師、ひとそれぞれ助けになるものがきっとあるのだと思います。

勇気を持つきっかけ、それは、道端に咲く一輪の花なのかもしれません。

 

あきらめず、腐らず、しぶとく耐えること。

それがそのきっかけに気付くために必要なのだと思います。

大きな挫折から立ち直った時、「しぶとく生きる」そう生きようと思いました。

 

これからもそれを忘れないように、ウィンストン・チャーチルのように生きていきたいと思う名言です。

 

【関連記事】


【言葉の魂】ウィンストン・チャーチル - 人生の成功はバランスとセンスが決める

 

広告を非表示にする