人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

恋はするもんじゃねー、落ちるもんだろ!?

f:id:balasense7:20150305005512j:plain

■いま、恋してますか!?

最近、恋してないなー(←今までもないだろ!)。

皆さんは恋してますか?

おっさんのくせに気持ち悪い!?

んなこたない、実は女性より男の方が恋に恋している人多いんですけどね。

 

じゃなかったら、キャバクラやパブ、ガールズバー(←夜のお店詳しいな笑)

なんてお店はないでしょう?

実は、男は寂しい奴が多いんです。

そんな「恋に恋する」男たちにも気になる記事があったのでご紹介します。

 


【秘伝】これが『相手と恋に落ちる方法』なり!「36の質問」と「4分間見つあう」だけ / 深い仲のパートナーとでも楽しめること確実 | ロケットニュース24

 

簡単にご説明するなら、心理学者アーサー・アーロン氏がある実験をおこなった。

  • 36の個人的な質問に2人で答える(詳しい質問内容は記事内で)
  • 4分間2人で見つめあう

以上です。

これを行なった2人は結婚。実験は大成功だったわけだ。

 

科学的に信頼に足るサンプル数か?

なんて野暮なツッコミはなしで(笑)

 

■恋をするための秘策!?

質問を実際にご覧いただけばわかる話だが、将来を予感させ、お互いの相手に対するポジティブな認識を共有する、という質問内容が多い。

 

そして最大のポイントが自分の弱みを見せると言う質問だ。

 いわゆるアンダードッグ効果というものを意図して狙ったものです。

アンダードッグ効果とは「人間は弱い立場にある人を応援したくなる」といった心理効果のことなんですが、これを恋愛に上手く利用しているわけです。

 

質問項目のポイントだけご説明するなら、

  1. 2人の将来を予感させる(イメージ技法*1
  2. 2人の認識・秘密を共有させる(2人だけの秘密効果*2
  3. 自分の事、相手の事を肯定的に断言する(アフォメーション*3
  4. 自分の弱みを相手に見せる(アンダードッグ効果*4

以上の4つの心理テクニックを上手く使った質問であるという事でしょうか。

 

そしてこれらの質問をおこない「親しみ」を深めあった後に、強制的に4分間見つめあうこと(視線交錯行動*5)で「親和欲求*6」を引き出す。

これらの効果が2人に深い愛情を生むきっかけを与えたのではないでしょうか。

 

■テクニックを利用したらモテモテ!?

ポイントをつなげるなら、相手と将来をイメージながら秘密を共有し、肯定的に断言しながら、相手に弱みをみせる。

ということになります。

 

それではここで、このポイントを意識しながら、俺クンが、最近狙ってる経理部のマオちゃん(仮名)をデートに誘う、というケースを考えてみます。

 

俺「マオちゃん、今度の日曜日に東京ネズミーランドに行こうよ。

話題のプロジェクションマッピング見ながら、チュロスかじらない??」

 

マオちゃん「えー、俺さんとですか?」

 

俺「そうそう、いきなり2人きりってのも、周りに誤解を招くからさ。

経理部のみんなには秘密で行こう!株主招待券(←チケットショップで買った)が2枚あるからさ、どう?」

 

マオちゃん「株主招待券?じゃあ、おごりですね?」

 

俺「もちろん、マオちゃんに払わせるわけないじゃん!マオちゃんは経理部のアイドルだよ!!

払わせた、なんて周りに知れたら、俺がリストラされちゃうよ!!!」

 

マオちゃん「私がアイドル??」

 

俺「もちろん!!アイドルっていうか、会社の天使!!エンジェルかな!!(←ノリが昭和)」

 

マオちゃん「そうなの!?(←まんざらでもない)まあ、日曜は予定はないけど……」

 

俺「行ってくれるの?じゃあ、決まり!!時間は9時に東京ネズミーランドの正面入り口ね!!

あ、でも俺、緊張すると寝れなくなっちゃうんだよな。朝起きれなかったらどうしよ。

マオちゃんとの約束だから緊張して寝られないかも……。だれか起こしてくれないかなぁ?(←チラッ)」

 

マオちゃん「え、じゃあ私、電話で起こしてあげますよ。」

 

俺「ホント!?悪いなぁ、なんか。じゃあ今日のランチご馳走するね!!」

 

(マオちゃんの手をにぎり、マジマジと見つめる)←セクハラ

 

マオちゃん「えー、じゃあ銀座のお寿司で!!」

 

俺「オッケー!!(←アコム行かなきゃ!!)」

 

 

っとまあ、マオちゃんと俺クンの関係が友人以上に築かれていることも前提ですが、何となく行けそうな気がします。

 

よっし!!

俺も明日、駅前のローソンの舞ちゃんを誘ってみよっと!!!

(←ストーカー予備軍)

 

 ※注:本文中のマオちゃん・舞ちゃんはスケートとは関係ありません。

 

 

【関連記事】


【笑いの哲学】つまらない話を面白くするテクニック - 人生の成功はバランスとセンスが決める

*1:未来のイメージを具体的にして,何度も繰り返しイメージする技法

*2:2人以外には誰も知らない秘密を共有することで、より深い仲になる、というもの

*3:肯定的な断言をする事

*4:不利な状況にあるものに手を差し伸べたくなる人間の心理

*5:アイコンタクトのこと

*6:親和とは、人が他の人と一緒になろう、あるいは他の人と一緒にいようとする傾向のこ

広告を非表示にする