人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

【知識の泉】青酸のひみつ??

f:id:balasense7:20150304230510j:plain本日は「青酸」に関するマメ知識をご紹介。

青酸とは

シアン化水素 (Hydrogen Cyanide) はメタンニトリル、ホルモニトリル、ギ酸ニトリルとも呼ばれる猛毒の物質である。

で区別する場合、気体のシアン化水素は青酸ガスといい、液体は液化青酸という。水溶液は弱酸性を示し、シアン化水素酸と呼ばれる。気体、液体、水溶液のいずれについても、慣習的に青酸(せいさん)と呼ばれる。*1

といった物質で、劇薬としてドラマや推理小説でおなじみですね。

この青酸の発見者はカール・ヴィルヘルム・スティールという人物です。

 

この青酸にまつわる、とても凄惨な事件をご紹介します(←ここ笑うところ)。

 

 

青酸の 発見者カール・ヴィルヘルム・スティールの死因は

青酸による中毒死

 

だそうです。

青酸の発見者が青酸によって凄惨に亡くなる……(←不謹慎)。

 

科学の発展には大きな犠牲が伴うのですね。(←いまさら真面目に言ってもおそい)

 

【関連記事】


【知識の泉】1粒の砂?? - 人生の成功はバランスとセンスが決める

広告を非表示にする