人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

【言葉の魂】ヘレン・ケラー その2

f:id:balasense7:20150304013125j:plain

本日は、ヘレン・ケラーの名言をご紹介いたします。

ヘレン・ケラーはアメリカの教育家・社会福祉事業家です。

重い障害を負ったその人生は、想像を絶する苦難を乗り越えた証なのでしょう。

数々の名言がそれを証明しているように思います。

 

 

「奇跡の人」サリヴァン先生こと、アン・サリヴァンとの出会いが彼女の人生を変えました。

人との出会いが人生を変え、自分もまた、人の人生に影響を与えて変えているのかもしれませんね。

 

不甲斐ない人生に嫌気がさした時、その事実に目を向けると少しは救われるような気がします。

ヘレン・ケラーの言葉をご紹介いたします。

 

世界は苦難に満ちているが、それを乗り越えた事例にも満ちあふれている

 

苦難や困難に直面した時、その事柄に目がいき周りが見えなくなりがちですが、世界にはそれを乗り越えた事例も多くある。

多くの苦難は乗り越えた人達がいて、解決策はきっとある。

 

絶望に打ちひしがれる前に、それらの事例に気付くことが大切なのかもしれません。

重い障害を乗り越えたヘレン・ケラーだからこそ、その大切さを教えてくれるこの言葉に重みがあるのではないでしょうか。

 

【関連記事】


【言葉の魂】ヘレン・ケラー - 人生の成功はバランスとセンスが決める

 

 

広告を非表示にする