人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

【知識の泉】ナポレオンのマメ知識

f:id:balasense7:20150304233854j:plain

吾輩は猫である

じゃなくて

「我輩の辞書に不可能という文字はない」

という言葉で有名なナポレオンにまつわるマメ知識をご紹介いたします。

 

 

ナポレオンという人物は

ナポレオン・ボナパルト[1]Napoléon Bonaparte1769年8月15日 - 1821年5月5日)は、革命期フランス軍人政治家ナポレオン1世Napoléon Ier、在位:1804年 - 1814年1815年)としてフランス第一帝政皇帝にも即位した。

フランス革命後の混乱を収拾して、軍事独裁政権を樹立。また、戦勝と婚姻政策によって、イギリスオスマン帝国のヨーロッパ側領土を除いたヨーロッパ大陸の大半を勢力下に置いた(これら一連の経過をナポレオン戦争という)が、最終的に敗北して失脚した。

 といった、偉大な軍人であり政治家です。

歴史の授業などで一度は目にした事がある人物ですね。

 

本日のマメ知識は、ナポレンにまつわるものです。

 

ナポレオンは1日3時間しか眠らなったといわれているが、

1日8時間はたっぷり寝て、さらに昼寝までしていた

 

そうです。ホントかよ!?がっかりしたわ!!

この話は秘書官のプーリエンスが語った話だそうなので、ホントなんでしょうね~。

ちょっと残念なマメ知識をご紹介しました……。

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

広告を非表示にする