人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

【知識の泉】坂本竜馬と勝海舟のマメ知識

f:id:balasense7:20150305000850j:plain

福山雅治演じる、2010年NHK大河ドラマ龍馬伝」。

一年にわたる大河ドラマなので全てを見る事は叶いませんでしたが、たびたび見ておりました。

 

福山雅治は、演技はともかく、ものすごいオーラで男性から見ても魅力的な人物であると再認識しました。

龍馬伝」には香川照之演じるのちの郵便汽船三菱社長、岩崎弥太郎が素晴らしいキャラクターで、あれを見たいがために大河ドラマ龍馬伝」を見ていました。

 

 

香川照之は2011年、市川中車を襲名し、歌舞伎の世界でも活躍の場を広げました。

学問の道でも一流を極め、暁星学園を経て東京大学文学部を卒業している人物です(←まさに勝てるところが見つからない)。

最近でも2013年のTBSドラマ「半沢直樹」では、社会現象になりそうな土下座で世間をわかせました。

 

少し、余談がすぎました……。

 

本日は、そんな皆様もおなじみの坂本竜馬勝海舟にまつわるマメ知識。

 

日本人で「新婚旅行」に初めて行ったのは坂本竜馬

勝海舟は「散歩」の概念を初めて実行した。

 

そうです。

ふたりとも、政治だけでなく文化においても大きな足跡を残しているんだなぁ……。

香川照之もそうだしなぁ……。

このままで私は何を残すことが出来るのだろうか……(←重いよ!)。

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

 

広告を非表示にする