人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

【知識の泉】リンカーンのひみつ??

f:id:balasense7:20150307001202j:plainシンクロニシティという言葉をご存知でしょうか?

日本語に直訳するなら「意味のある偶然の一致」。

カール・ユング*1によって提唱された概念なのですが、サスペンスドラマや推理小説の中で出てくるので、おなじみかと思います。

 

 

よりによってこんなところで、彼女とデート中に元カノとなんで会うかなぁ?

しかも妙に意気投合しちゃって……。

なんて経験ありませんか?

私はあります(←彼女いた事あるの?脳内彼女ちゃうの?)

 

これには何かしらの意味があるのか??

なんて考えたけど、結局何もなかったり。

でも、「意味のある偶然の一致」を想像せずにはいられませんよね?

 

このシンクロニシティ(意味のある偶然の一致)を感じずにはいられないエピソードをご紹介します。

第16代アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンと第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディにまつわるマメ知識です。

 

リンカーンの秘書の名前はケネディ

ケネディが大統領の時の秘書の名前はリンカーン

 

だそうです。

なんかゾッとする、そんなマメ知識をご紹介しました。

 

【関連記事】


【知識の泉】オバマ大統領のひみつ?? - 人生の成功はバランスとセンスが決める

*1:スイスの精神科医・心理学者。深層心理について研究し、分析心理学を創始した。

広告を非表示にする