人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

【知識の泉】北極と南極のひみつ

f:id:balasense7:20150327231034j:plain

最近、花粉の影響かのどの痛みと微熱があるのでなんともつらいです。最初風邪かと思いましたが、症状を考えると風邪ではないようでした。

雨の降った翌日の、晴れの日には花粉が多く飛ぶので注意が必要です。

私の場合風邪にかかると、発熱し高熱が出るまでは沈静化しないことが多いので、熱がしっかり出てくれる方が早く治って助かります。

38度や39度近い熱だと、身動きが取れなくなるのでそれはそれでとても辛いのですが……。

 

 

そこで今日は、風邪にまつわるマメ知識をご紹介いたします。

 

北極や南極では絶対に風邪をひかない

 

そうです。

北極や南極ではあまりの寒さに風邪のウィルス自体が生存できないのだそうです。

2014年は、エボラ出血熱デング熱などの凶悪なウィルスが日本を席巻したのは記憶に新しいですが、日本の気候が北極・南極並みなら、ウィルスにおびえる必要はないのですね。

まあ、人間が生活するにも過酷すぎますけどね(笑)

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

matome.naver.jp

matome.naver.jp

広告を非表示にする