
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

【知識の泉】ナポレオンは発明者??

f:id:balasense7:20150327235031j:plain

おはようございます!

最近、朝食や休日の昼食などハマっているのがトースト関連です。

自分で作っても良し、喫茶店などで食しても良し、簡単で工夫もでき、美味しい、まさに三拍子も四拍子もそろっています。

喫茶店のモーニングなど、400~600円程度でかなりの品質の食事が取れるお店があります。

ハムエッグとトースト、さらにはサラダが付いたり。

 

 

商業目的のブログではないので、ステマではないのですが(笑)、個人的にお薦めしたいのが「星乃珈琲店」

星乃珈琲店 オフィシャルサイト

という喫茶店の「エッグスラット」というモーニングサービス。

f:id:balasense7:20150327232848j:plain

ワンコイン程度の金額で「エッグスラット」が楽しめます。マッシュポテトとカレーの上に半熟卵がのったものをトーストに付けて食べたり、そのままでもとても美味しいです。

朝食用にちょうど良いボリュームなので、カレーも美味しく頂けます。朝カレーダイエットにもいいですね。フランチャイズチェーンなのでお近くの人はぜひ頼んでみて下さい。

 

すこし余談が過ぎました(笑)

本日は、トーストにもよく使われるマヨネーズについてのマメ知識をご紹介します。(←マヨネーズのマメ知識なのにトーストから入ってずいぶん脱線してたな、おい!)

 

マヨネーズはバターの代用品として、ナポレオンの軍隊で発明された

 

そうです。

太りやすいので、最近はマヨネーズは控えめにしていますが……。

食パンにとろけるチーズと海苔、マヨネーズをかけた「かんたん海苔チーズトースト」は学生のころよく食べてました。

お手軽でおいしいですよ。他にも色々オリジナルレシピもあるので、機会があればご紹介していきます。

 

それではみなさん良い一日を。

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

 

広告を非表示にする