人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

【知識の泉】日産のマメ知識

f:id:balasense7:20150324002434j:plain昔は「販売のトヨタ、技術の日産」と言われていたようです。

もちろんどちらの自動車もそれぞれ魅力的であり、現在ではそれぞれの特性を生かした自動車を造り販売戦略を行なっています。

 

 

日産は、2兆円あまりの有利子債務を抱え倒産寸前の経営状態となった1999年3月に、フランスの自動車メーカーのルノーとの資本提携を結び、参加となりました。

個人的には少し残念な出来事でしたが、ルノー参加となったからこそ、今の日産があるので結果的には良かったのかもしれません。

 

そんな日産にまつわるマメ知識をご紹介いたします。

 

サニーレタスの「サニー」は「日産サニー」から取ったもの。

 

サニーレタスの正式名称は「スタンクトン・アーリーレッド」という覚えにくいものです。そこで最初に輸入した業者が自動車好きだったことから、日本人にも覚えやすいようにと付けたのが「サニー」。当時、「日産サニー」は国民的人気だったのでそこから取ったのだそうです。

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

 

広告を非表示にする