
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

【知識の泉】サラダのひみつ??

f:id:balasense7:20150324004243j:plain

幼いころ、コーラとポテトチップスは身体に悪いという事で、あまり食べさせてもらえませんでした。

毒性の強いものが入っているかいないかは別として、糖質と塩分濃度が高い食べ物なので、母親は禁止したのでしょう。

今では、その反動なのか、スナック菓子や炭酸飲料などを好んで食べるようになってしまいました。(←いつまで子供なのでしょう笑)

 

 

そんなスナック菓子でも個人的に好きなのがカルビーの「じゃがりこ」です。

チーズやじゃがバター味など、色々な種類があるのですが、中でも好きなのがサラダ味です。

何も、サラダの代わりに、なんてつもりはありませんが、他の味に比べてしつこくなく、さっぱり食べられる感じが好きなんです。

しかし、この「サラダ味」という表記。以前から気になってはいました。「サラダ」の味なのか?

そんなスナック菓子の「サラダ味」に関するマメ知識をご紹介いたします。

 

「サラダ味」というのは「サラダ油の味」のことである。

 

まだサラダ油が一般的でなかった時代、「ちょっとひと味違った高級感」として考案したそうです。

うすうす「サラダの味ではないよなぁ?」とは思っていましたが、そんな背景があったとは驚きです。

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

 

広告を非表示にする