
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

【言葉の魂】ショーペンハウアー その3

f:id:balasense7:20150324000148j:plain

学生のころの私は、多くの友人を作ることが人生の充実を担保するものだと思っていました。

人間の脳を経由し、人生の教訓や様々な本や音楽、映画といった文化が発せられる言葉の重みを多く吸収する事が、自分のためになるのであると考えていました。

 

 

しかし、年齢を重ねるにつれ、その考えの甘さに打ちひしがれることが多くなりました。

もちろん何物にもかえがたい友人も得ましたが、多くの人間は誠実と呼ぶには程遠い倫理観と利己的な行動原理を持っていて、思ってもいない事を平気で口に出来る生き物なのだと気付かされました。

そんな時に自分の不安を解消してくれた、ショーペンハウアーの名言をご紹介いたします。

 

孤独を愛さない人間は、自由を愛さない人間になってしまう。

なぜなら、孤独でいる時のみ、人間は自由になるのだから。

 

人は孤独になることを恐れすぎて、自分に不利益をもたらすような人間ですら、縁を切れずに付き合おうとしてしまいます。

損得ではないですが、誠実でなく利己的である人間と必要以上に付き合う必要はないのだと思います。

孤独は恐れる物ではなく、本来愛すべき自由を手に入れるために必要なものなのではないでしょうか。

これからも良い人間関係を築けるようにしていきたいですね。

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

 

広告を非表示にする