人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

福沢諭吉のひみつ??

f:id:balasense7:20150402012135j:plain

おはようございます!

今の若い世代の方たちは、お札の人物が今とは違っていたという事を知らない人も多いのではないでしょうか?

千円札の野口英世、五千円札の樋口一葉は2004年からで、それ以前は夏目漱石新渡戸稲造でした。

ここまではご存知の方も多いでしょう。

  

しかし、一万円札は現在福沢諭吉ですが、それ以前の人物が誰だったか知っていますか?

なんと、「豊聡耳」*1でご存知の聖徳太子だったのです。

1984年から福沢諭吉になったので、知らない方も多いのではないでしょうか?

 

今日は、一万円札の肖像画で「諭吉」としておなじみの福沢諭吉に関するマメ知識をご紹介いたします。

 

「天は人の上に人を作らず……」で知られる福沢諭吉は、自分の娘の恋人に対して「身分違いだ!」と猛反対して別れさせている

 

そうです。

マジかーーーーー!ショックすぎる。とんでもないマメ知識を披露してしまった……。正直、知りたくなかったです「諭吉」さん。

ちょっとショックですが、今日も皆さん良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

 

*1:「豊かな耳を持つ」=「人の話を聞き分けて理解することに優れている」=「頭がよい」という意味

広告を非表示にする