
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

ピザにまつわるひみつ??

f:id:balasense7:20150404205704j:plainおはようございます!

 

僕が中学生の頃、学校の側にパン屋さんと言うか惣菜屋さんというか文具屋さんのようなお店がありました。

そこは正門からは少し遠く、もちろん授業の時間が終わるまでは買いに行ってはいけませんでした。というよりも学校から出ること自体が禁止でした(公立私立とも校則にあると思いますが)。

 

しかし、そこは中学生。正門から出ることはかなわないので、塀を乗り越えて買いに行く者が多くいました。その様はまるで脱獄犯のようでした(笑)中学生と言うのは、禁止されればされるほどそのルールを破りたくなるものです。

 

幸いにも大きなトラブルは起こらず、何年もの間その「塀登り」行為は伝統として受け継がれていたようですが、少し前中学校の側を通った時、そのパン&惣菜屋さんは閉店しておりました。不況のあおりを受けたのか、店主の方が亡くなられたのか、コンビニチェーン店に潰しにかかられたのか、理由はわかりませんが、僕の青春時代のひとつがなくなってしまいました。なんとも言えないさびしい気持ちです。

 

そのパン&惣菜屋さんでは色んなものを買いました。手作りおにぎり、焼きそば、菓子パンなどなど。その中でも当時ハマってよく買っていたのがフジパン株式会社のピザパンでした。安価でボリュームもあり、育ち盛りの中学生にはもってこいでした。今では、カロリーを気にして食べられませんけど……。

 

今日はそんな中学生の好きな食べ物ランキングにも食い込んできそうな、「ピザ」にまつわるマメ知識をご紹介。

 

ピザにタバスコをかけて食べるのは、世界でも日本人だけ

 

だそうです。

イタリア料理であるピザにアメリカ生まれのタバスコをかけるなんてあまりしないでしょうからね。しかし、厳密には他の国でもタバスコをかけることもあるそうなので、「日本だけ」とは言い切れないようです。まあ、マメ知識と言う事でそこはご愛嬌。

 

では、今日も良い一日でありますように!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

 

広告を非表示にする