人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

ダンディ坂野のひみつ

f:id:balasense7:20150422012129j:plain

おはようございます!

 

毎年、年末に流行語大賞が選ばれています。世相を表すような言葉や芸人の「つかみ」のフレーズなど様々な言葉がノミネートされます。遡る事10余年、2003年には芸人のダンディ坂野の「ゲッツ」が選ばれました。

若い方には当時の「ゲッツ」のブレイクの凄さを実感する事はかなわないでしょう。ちょっとした飲み会や学校の休憩時間には「ゲッツ」がそこらじゅうで見られました。

彼は黄色いスーツにペッタリとした七三わけで、視聴者の心をつかみました。その特異ないでたちにキレの良い「ゲッツ」というフレーズは、流行するには十分だったと思います。

 

そんなダンディ坂野の「ダンディ」という言葉。「紳士的」といった意味を連想するこの言葉、その由来には大きなひみつがありました。

 

「ダンディ」という言葉はもともと「間抜け」という意味だった

 

そうです。

19世紀のイギリスで流行した言葉で、服装や見た目ばかり気にしてカッコつけるのに必死で、仕事も出来ない間抜け野郎と言う意味でつかわれ始めた言葉なのだそうです。

ダンディ坂野氏本人がこの言葉の由来を知っているのか分かりませんが、あの芸風、実は芸名にぴったりだったのですね(笑)。今後も活躍を期待しています!

 

それでは本日も皆さん良い一日を!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

balasense7.hatenablog.com

広告を非表示にする