人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

「シッチャカメッチャカ」の由来

f:id:balasense7:20150423005917j:plain

おはようございます!

 

街中を歩いている時、美男美女に目を奪われる事はありませんか?

私は……

 

ありまぁぁぁぁぁす!!!!!!!

 

こんな太字で、赤字で宣言するようなことではありません(笑)。しかも某リケン(←某の意味がない)を連想するような表現をしてしまった事を深く深く陳謝いたします。

やはり美しい人には目がいってしまう……それは男の「性」というものではないでしょうか?(←大文字赤字の必要はない笑)

 

それでは美男美女ではない人はなんと言うでしょう?

ブサイク?ブス?

そんな言葉のマメ知識をご紹介いたします。

 

「シッチャカメッチャカ」という言葉、今では「混乱」といった状態を示した言葉ですが、昔は「不美人な女性」を指していた言葉

 

だそうです。

言葉は時代とともにその意味を変えていきます。現在では「役不足」「全然~大丈夫」「○○でよろしかったでしょうか?」等々、ちょっと気になる表現もありますが、臨機応変にその用法を変えていけないと、時代に取り残されていまうのかもしれませんね。

 

それでは、本日も良い一日をお送りください!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

広告を非表示にする