人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

GWを満喫する ~ヘンリー・デイヴィッド・ソローの教え

f:id:balasense7:20150502012329j:plain

おはようございます!

 

ゴールデンウィークが本格的に始まりました。私のブログも記念すべき100記事目となりました(イェーイ!!)。これを機に少しばかりブログに変更を加えようと思っていたのですが、ゴールデンウィークと言う事もあり、少し時期をずらして変更しようかと思っております。

 

今日は、ゴールデンウィークにちなみ、「休み」にまつわる名言をご紹介したいと思います。

 

己の魂の資産を改善する時間を有するものは真の閑暇を享楽する

 

アメリカの作家であり思想家のヘンリー・デイヴィッド・ソロー*1の名言です。難しい表現ですが、意図する事は一つであるように思います。「命の洗濯」をするために休日を有意義に楽しむ、ということでしょう。休日を楽しめなければ「魂の改善」はなし得ない、のだと。

 

私自身、切り替えが上手い方ではないので、ストレスをためやすい性格をしております。「仕事」が出来る人は例外なく休日の過ごし方も充実していると思います。それは「どこそこに旅行に行った」とか「著名人の○○と会食した」とか「ミシュラン三ツ星レストランでディナーした」とかでなくてもいいのだと思います。

「家族と楽しく夕食をとった」「見たかった映画を3本見た」「昼間からビール飲んでグダグダしてやった」とかそんな過ごし方でも良いのだと思います。いかにして自分が「閑暇」というGWを「享楽」することが出来るかなのでしょう。

 

存分に楽しんで、疲れをいやして、五月病など吹き飛ばして行きましょう!

私はそうだなぁ……

初日は朝から神社にお参りに行って、ジョギングしてからビール飲みながら映画を見ることにします!

皆さんも充実したGWをお過ごしください!!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

*1:ヘンリー・デイヴィッド・ソロー(Henry David Thoreau、1817年7月12日 - 1862年5月6日)は、アメリカ合衆国の作家・思想家・詩人・博物学者。

広告を非表示にする