読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

コーヒーのひみつ

f:id:balasense7:20150506012927j:plain

おはようございます!

 

私の毎朝の日課は、コーヒーを飲む事です。冬ならホットコーヒー、夏ならアイスコーヒー。最近では、缶コーヒーも大分美味しくなりましたし、セブンイレブン、ローソンなど各種コンビニもドリップコーヒーに力を入れていて、リーズナブルに美味しいコーヒーを飲めるようになってきているので、コーヒーが大好きな私にとっては嬉しい限りです。

 

今日は、これからやってくる夏場ではより一層おいしく感じる「アイスコーヒー」についてのマメ知識をご紹介いたします。

 

コーヒーを冷やして飲むと言うのは日本人が発明した

 

そうです。

へーーーーーーーーーーーー!!!意外!!!

スターバックスカフェなど、コーヒーショップでカップを片手にアイスコーヒーを飲む姿は、アメリカの象徴のように感じていましたが、食にうるさい日本人の発明だったとは!!意外でしたが、少し納得のマメ知識でした。

そもそも、コーヒーは江戸時代中期にオランダ経由で入ってきたのが最初だとされ、明治21年に日本初のコーヒー店「可否茶館」がオープン。さらに大正時代に日本人がコーヒーを冷やして飲む事を考案したのが最初だそうです。

 

アイスコーヒーのマメ知識を知ってから飲むアイスコーヒーは、よりいっそう美味しく感じるでしょう(笑)。さあ、今日も一杯目のアイスコーヒーを飲んで頑張ります!

 

みなさんも、良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

広告を非表示にする