
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

野球選手と魔女の憂鬱

f:id:balasense7:20150516223340j:plain

■スランプの時にあなたならどうする?

おはようございます!

 

何かのスポーツを経験した事がある方なら一度は訪れるであろう「スランプ」。もちろんスポーツだけに限らず、勉強でも書道でも華道でもなんでもスランプはあります。皆さんはスランプに陥った時どのようにそれを乗り越えてきましたか?私の場合、それに関するビデオや本を見たり、フォームを映像に撮ってみたり、色々と工夫はしましたがあまり上手くいきませんでした。なんとはなしにスランプから抜け出ると言うことが多かったように思います。

 

 

意図的にスランプから抜け出し、モチベーションを保つようにするのは本当に難しいと思います。大人になってきてからようやく、頭や気持ちの切り替えが出来るようになってきたように感じます。しかし、スランプに陥っている時は冷静な判断が出来ずに「悪あがき」してしまうんですよね。

 

■勇気を持って……

メジャーリーガーのイチロー*1選手。今日は彼の名言をひとつご紹介いたします。

 

打てない時期にこそ、勇気を持ってなるべくバットから離れるべきです。勇気を持ってバットから離れないと、もっと怖くなるときがあります。そういう時期にどうやって気分転換をするかは、すごく大事なことです。

 

イチロー選手ほどの偉大なプレイヤーにもスランプと言うのは訪れるのでしょう。イチロー選手はそこで「離れる」という選択肢を取る事でスランプから抜け出すきっかけをつかむのでしょう。今となっては少し分かる気がします。行き詰った時ほど、その事柄から遠ざかり美味しい物を食べに行ったり、海を見にドライブに行ったり、かけ離れた行動をしているとふと解決策が見えてきたりする者です。一流の選手や名の知れた人物ほど、トップスピードに乗った状態からスランプに陥った時の落胆は凄い物でしょう。そこから「離れる」という決断も非常に勇気が必要なのだと思います。

 

■魔女のスランプ

皆さんも一度は見た事があるでしょう、スタジオジブリの「魔女の宅急便*2」。主人公の魔女キキを何かと助けてくれるウルスラという画家の少女がいるのですが、キキがスランプで空を飛べなくなって相談した時にこんなことをアドバイスします。

 

描くのをやめる。散歩をしたり、景色をみたり、昼寝をしたり、何もしない。そのうち急に描きたくなるんだよ。

 

まさにイチロー選手と同じ言葉です。宮崎駿監督の名言と言っても過言ではないでしょう。画家と野球選手と職業は違えど、行きついたスランプ脱出法は同じなのかもしれません。一流の人物に流れる哲学は共通点が多いと思った一節をご紹介いたしました。

 

それでは皆さん今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

*1:イチローは、愛知県西春日井郡豊山町出身のプロ野球選手。他表現では「Ichiro」「Ichiro Suzuki」「イチロー・スズキ」など。マイアミ・マーリンズ所属。 NPBMLBの双方で多数の記録を保持している。MLBのシーズン最多安打記録や10年連続200安打などの記録がある。 ウィキペディアより

*2:魔女の宅急便』(まじょのたっきゅうびん、英題:Kiki's Delivery Service)は、スタジオジブリ制作の日本の長編アニメーション作品である。アニメーション映画として1989年(平成元年)7月29日から東映系で公開された。原作は角野栄子の児童書『魔女の宅急便』(第1巻)。

広告を非表示にする