人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

おかんの奇行 ~今週のお題

f:id:balasense7:20150518222822j:plain

今週のお題「これ、うちのおかんだけ?」

 

おはようございます!

おもしろい今週のお題だったので、今日は「これ、うちのおかんだけ?」というテーマで書いてみます。

 

 

それぞれの家庭には色々と変わった習慣とか食事のルールとかあるのだと思いますが、うちのおかんはかなり変わっています(笑)。たまご焼きにソースとか、納豆にお酢を入れるとか、そういう次元じゃない。もう、食べ方そのものが違うんです。その変わった食べ方の中でも最強なのが「ご飯」の食べ方です。

 

健康志向の家庭では、白米だけでなく玄米や雑穀、麦などを混ぜて「ご飯」を炊くのは珍しくないかもしれないですね。ええ、我が実家でも麦などを混ぜて「ご飯」を炊いていました。麦を混ぜた「ご飯」のおかんの食べ方が変わっているんです。それは……

 

麦だけ一粒一粒つまんで食べる

 

んです!!!

これはびっくりしました。実家も核家族化していて、食事を取るのは別々になってしまっていることが当たり前でしたので、そのことに気付いたのは社会人になってからでしたね。なんだかおかんのご飯のスピードが遅い気がして、見ていたら一粒一粒お箸でつまんで食べているようなので、「何してんの?」と聞いたら

 

「麦のプチプチした触感が美味しいから、一粒ずつ食べてるの」

 

だと答えました。それを聞いて「あ……そう」って漫画みたいに顔に影がさして真顔になっちまいました。これはおかんの奇行の中でも最強ではないかと思います。

一膳食べるのにどんだけ時間かかんだよ(笑)!!!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする