
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

キリンのひみつ

f:id:balasense7:20150521235252j:plain

おはようございます!

 

「キリンさんが好きです、でもゾウさんの方がもっと好きです」一度は耳にした事があるフレーズではないでしょうか?(20代以上かな……)

これは松本引越しセンターのCMで可愛らしい少女のセリフです。ちょっとググってみましたが、どうやら1994年~2002年頃まで放映されていたようです。

 

キリンさんとゾウさん、どっちの方が好きかなんて考えた事はないかもしれませんが、私はゾウさんの方が好きです(←誰も聞いてない)。でも、カバさんの方がもっと好きです(←聞かれてないのに自己申告)。真面目な話、キリンさんもかなり好きだったのですが、以前地方の動物園に行った際に、キリンに餌を与える機会がありました。もちろん柵の外から差し出す形だったと思うのですが、キリンの長い首がにゅーっと迫ってきたかと思うと、ものすごいでかい顔(←なんだか失礼)に驚き、さらにはそのでかい顔からものすごく長い舌で餌を巻き取られ、非常に恐怖を覚えてから、キリンの見る目が変わりました(←おおげさ笑)。

 

やっぱり大型動物って近くで見るとすごい迫力なんですよね。ロシナンテ*1でおなじみのロバでさえ、近くで餌をせがまれるとかなり恐怖を覚えます(笑)。皆さんも、動物を間近でご覧になりたい場合は、サファリパーク系の動物園で車の中から見るのをおすすめします。はじめて体験した時は色々と衝撃でしたよ。動物園話は長くなるので、機会があったらまたお話しいたします(笑)。

今日は、そんな「キリン」のマメ知識をご紹介いたします。

 

  • キリンの1日の睡眠時間は約20分
  • キリンは「手と足が同時に出ている」歩き方をしている

 

ほえーーーーー!結構知らないマメ知識ですよね。私は「歩き方」の話はずいぶん前に知ったのですが、実際に動物園などでキリンが見られる機会があっても、ついつい忘れていて、実際に生で確認できていないんですよね。動画じゃなく、生で見てみたい!!

 

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

balasense7.hatenablog.com

balasense7.hatenablog.com

*1:ロシナンテ(Rocinante)は、スペインの作家ミゲル・デ・セルバンテスの小説、『ドン・キホーテ』で主人公が乗る馬の名。 名前の由来はスペイン語の「Rocín(駄馬)」と「ante(以前)」とされる。ウィキペディアより

広告を非表示にする