人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

不老不死のひみつ

f:id:balasense7:20150525231119j:plain

おはようございます!

 

皆さんは「ドラゴンボール*1」はご存知でしょうか?

 

鳥山明のよる漫画作品でアニメ化もされ、大ヒットを記録したのでわざわざ説明する必要もないかも知れませんが、念のため(笑)。現在でも続編?が映画化され、今でも根強い人気を誇っています。

私も小学生の頃、発売日には少年ジャンプを買いに本屋さんに走ったものです。ないつかしい(笑)。

 

その「ドラゴンボール」で7つのボールを集め願いをする時ベジータが「不老不死」を願いにするといったシーンがあったのですが、幼いながらに私は不思議でしかたありませんでした。仮に「不老不死」になっても、自分だけが不老不死では親も兄弟も友達も、いずれは皆死んでしまいます。そんな世界でもいつまでも生きていたのだろうか?それに、万が一交通事故のようなことに合い、大けがを負ってしまって苦しくても死ねずに生き延びることになったら恐ろしいではないか?そんな事を考えていました(←子供のくせにかわいくない笑)。

 

可愛くない子供の私は「不老不死」というものにあまり価値を感じていませんでした。まあ、現在でもあまり「不老不死」になりたいとは思いませんが、色々と条件付きならいいかもしれませんね(笑)。今日はそんな「不老不死」に関わるマメ知識をひとつ。

 

ベニクラゲは「不老不死」

 

えーーーーーーーーーーーーー!!!不老不死の生物がこの世に存在していたとは!!!驚きです。ベニクラゲ*2は体長1cmにも満たない小さなクラゲなのですが、老化が進むと組織や器官を退化させ「若返り」を行なう事で「不老不死」を実現しているのだそうです。生物ってすごい!!今後ベニクラゲのひみつから「不老不死」や「若返り」を応用できる日が来るかもしれませんね。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

balasense7.hatenablog.com

*1:世界中に散らばった7つの玉を全てを集めると、どんな願いでも1つだけ叶えられるという秘宝「ドラゴンボール」と、主人公「孫悟空(そんごくう)」を中心に展開する「冒険」「努力」「バトル」「友情」などを描いた長編漫画である。

*2:ベニクラゲはヒドロ虫綱に属する、いわゆるクラゲの一種である。性的に成熟した個体がポリプ期へ退行可能という特徴的な生活環を持つことで知られる。世界中の温帯から熱帯にかけての海域に分布する。 クラゲが再びポリプに戻ることが発見され、「不老不死」のクラゲとして知られるようになった。 ウィキペディアより

広告を非表示にする