人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

モグラのマメ知識

f:id:balasense7:20150606224818j:plain

おはようございます!

 

先日、温泉へ向かう途中で立ち寄った公園で、またモグラらしき動物に遭遇しました。ちょっとしたアスレチックから下を見下ろすような形であったので、あまり至近距離で見る事は出来ませんでした(残念…)。しかし、

 

なかなかお目にかかれない動物なので、ちょっと良い事があるかもなんて思ってめったに買わない宝くじを買いましたが、当然のようにかすりもしませんでしたね、ハイ(笑)。今日は、そんな宝くじではなく、モグラに関するマメ知識をご紹介。

 

日本国内に生息するモグラは2種類しかいない

 

箱根を境に、東に生息するのがアズマモグラで、西はコウベモグラだそうです。これは富士山の溶岩が穴掘りを阻むためだと言われているそうです。へー。だとしたら、私が目撃したモグラはアズマモグラだということですね。やはり富士山の影響というのは、意外な場所にまで及んでいるのですね。なんだか、感慨深くなるマメ知識でした。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】balasense7.hatenablog.com

balasense7.hatenablog.com

広告を非表示にする