人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

人生 ~ジョン・レノンの教え

f:id:balasense7:20150613002756j:plain

おはようございます!

 

皆さんはどんな音楽を聞きますか?私は、特にこれといったこだわりはないので何でも聞きます。まあ、洋楽よりは邦楽の方がよくは聞きますけど、洋楽も好きですね。

ザ・ビートルズ*1」というバンドはご存知でしょうか?ほとんどの方は名前くらいはどこかで聞いた事があるとは思います。年齢を問わず

 

今でも人気を誇っていますし、メンバーのポール・マッカートニー*2は近年も来日公演していますしね。とあるショップでは年がら年中店内ミュージックとしてザ・ビートルズを流していますので、曲も一度はお聞きになっている事でしょう。

 

私はビートルズの現役時代に熱狂していた世代ではないのですが、学生時代はよくビートルズを聞いていました。その音楽性について色々批評できるほど音楽に精通してませんし(笑)、お好きな方はたくさんいらっしゃるので詳しく知りたい方はそちらのブログなどで知識を深めて下さい(笑)。まあ、私なんぞは“にわか”ファンですが、そんな私も実は「ジョン・レノン・ミュージアム」に行った事があります。残念ながら2010年に閉館してしまったそうですが……。とてもすばらしい美術館でした(デートで行ったからかな笑)。惜しまれつつの閉館であったそうですし、やはりジョン・レノンザ・ビートルズ)は偉大です。

ジョン・レノンについて少しだけ

1960年代に伝説的な成功を収めたロックバンド、ザ・ビートルズを立ち上げたリーダーとして知られる。ポール・マッカートニーと「レノン=マッカートニー」としてソングライティングチームを組み、大半の楽曲を製作し、メイン・ボーカルを務めた。1970年のビートルズ解散後はアメリカを主な活動拠点とし、ソロとして、また妻で芸術家のオノ・ヨーコと共に平和運動家としても活動した。1975年から約5年間音楽活動を休止した後、1980年12月8日23時頃(米国東部時間)にニューヨークの自宅アパート「ダコタ・ハウス」前においてファンを名乗る男性により銃で撃たれ亡くなった。(ウィキペディアより)

ドラマチックな人生で多くのファンに影響を与えました。未だに根強く音楽ファンを獲得していることからも当時の影響力の凄まじさは、想像に難くないですよね。今でもジョンが生きていれば、その歌声を日本でも聞けたかもしれませんね……残念です。

今日は、そのジョン・レノンの名言をひとつご紹介いたします。

 

人生とは、人生以外のことを夢中で考えているときにあるんだよ。

 

人生につまずくような時は、どうしても「人生ってなんなんだ?」なんて考えてしまいます。それは何かに夢中になれていない、毎日を忙しく真剣に生きていられていないのかもしれません。つまずいても、転んでも、その取り組んでいる事に真剣で夢中になれていれば余計な事を考えている暇などないのかもしれませんよね。人生を振り返った時、「何のために生きているんだろう?」とか「人生の意味ってなんだ?」なんて考えていた時は学生時代とか暇な時が多いですよね(笑)。私は今でも考えていますけど……(笑えない)。

とても深く真理を説かれた気がした名言です。ジョンが生きていたら今の日本を見て何と言うのでしょうか?何だか冷めた空気が漂ってしまっている日本人に何て声をかけてくれたのでしょうか。

ああ、一度でいいからザ・ビートルズのライブに行ってみたかったなぁ。今日はビートルズ聞いて頑張ります!それでは皆さんも、良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

*1:主に1960年代に活動したロックバンド。1962年10月にレコードデビュー、1970年4月に事実上解散。"Fab Four"という愛称もある。
バンドの活動期間内に母国イギリスで12作のオリジナル・アルバムを発売し、その内11作が全英アルバムチャートで週間1位を獲得した。11作の週間1位獲得合計数は162週。年間売り上げ最高アルバム獲得数4作と第1作『プリーズ・プリーズ・ミー』による連続1位獲得30週はいずれも1960年代の最高数。シングルは22作発売し、その内17作が1位を獲得。さらにアメリカを初め各国でも高いセールスを記録し、ギネス・ワールド・レコーズに最も成功したグループアーティストと認定されている。ウィキペディアより

*2:ジェームズ・ポール・マッカートニーは、イギリスのミュージシャン。シンガーソングライターであり、世界屈指のマルチプレイヤーでもある。 ファーストネームはジェームズだが、父親も同じファーストネームのためミドルネームのポールを主に用いている。 ウィキペディアより

広告を非表示にする