
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

てんぷらの秘密

f:id:balasense7:20150613234239j:plainおはようございます!

 

いきなりですが「てんぷら」は好きですか?私は……

大好きです!!!

大根おろしや紅葉おろしなども捨てがたいですが、新鮮な魚介や山菜などのてんぷらを塩で頂くのも美味しいですね!でも美味しいてんぷらのお店は

 

 

なかなかお高いんですよね(笑)。アンジャッシュ渡部建さんもブログで紹介されていたのですが、広尾にある「天ぷら うち津」に行ってみたいんですが、なかなか機会がありません(泣)。誰か行かれたら感想お聞かせ下さい(笑)。

tempura-uchitsu.com

今日はそんな子供から大人まで魅了する「てんぷら」についてのマメ知識をご紹介。

 

「てんぷら」の語源はポルトガル語の「tempero」

 

おおう……。てっきり日本料理だし日本語由来なんだと思ってたぜ……。

ポルトガルとは……(泣)。

まあ、語源については諸説あるそうですが、そのひとつがポルトガル語の調理することを意味する「tempero」が語源であるそうです。中世末期にキリスト教の宣教師がもたらしたのだとか。日本古来からの言語でないのは残念ですが、おもしろいマメ知識でした。今度てんぷら食べる時にでも誰かに披露してみようっと。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

広告を非表示にする