
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

「おしゃか」の秘密

f:id:balasense7:20150615005529j:plain

おはようございます!

 

先日、気にいっていたマグカップを落として割っておしゃかにしました。妹が旅行に行った時に買ってきてくれたマグカップで10年ほど使っていたでしょうか。なかなか思い入れがありちょっと落ち込んでしまいました。物と言うのはその値段ではなく、どういったいきさつで手に入れたのか?そうやって使ってきたのか?そういった事がその「物」への執着を強めると感じます。高価な物でも特に気に入っていたわけではないと、なくしても探しもしませんしね(笑)。

今日は「○○をおしゃかにする」という言葉の「おしゃか」についてのマメ知識をご紹介。

 

「おしゃかにする」とは、鋳物工場で地蔵尊を鋳ようとしていたのに、釈迦の像を鋳てしまったことからきている

 

えーーーーーーー。鋳物工場ずさんだな(笑)。素人でも地蔵尊と釈迦は間違えないけど……。発注書が間違ってたのかな(笑)。それが転じて「すっかりダメになる」といった意味になったとは意外です。

ちょっと微笑ましいマメ知識をご紹介いたしました。それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする