読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

書き入れ時とは?

f:id:balasense7:20150616004139j:plain

おはようございます!

 

梅雨の時期がすぎると、いよいよ夏本番となります。皆さんは今年の夏はどこへ行かれますか?私は、山でしょー、海でしょー、川でしょー……なんでちょっと馴れ馴れしい言葉使いになったのかわかりませんが、これからの季節は海や避暑地は書き入れ時ですね。週末の海沿いの道なんか大渋滞でほんとに大変なことになります。私も一時、海沿いに住んでいたので、その国道の大渋滞と壮絶な人ごみは日常生活に支障をきたすほどです。しかし、短い夏はあっという間に過ぎてしまうので、今年の夏も後悔のないように海にも山にも行きたいですね。

今日は、そんな夏の「書き入れ時」という言葉についてのマメ知識をひとつ。

 

「書き入れ時」とは商売が忙しく帳簿に利益を「書き入れる」ことが多い時期、ということからきている

 

へー。音で認識していたので意外なマメ知識でした。文字におこすと「書き入れ」ですから、想像できる話ではありますね。言葉とは音から学ぶか文字から学ぶかでイメージが変わりますね。これからお客様との打ち合わせの際に披露してみようと思ったマメ知識でした。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

広告を非表示にする