
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

バリカンのひみつ

f:id:balasense7:20150621225631j:plain

おはようございます!

 

「流行は繰り返す」なんて言われていますが、少し前から男性の髪形で「ツーブロック」が流行っていますよね。もうだいぶ下火になった感はありますが、一時凄い数のツーブロックを見ました。

 

街を歩けばツーブロックにぶつかるんじゃないかってくらい(笑)。あれももう10年以上前でしょうか、流行っていましたね。私は顔の輪郭の問題か、顔の美醜の問題かわかりませんがあまり似合わないのでしませんでした(笑)。髪形に限らず、靴やジャケットに至るまで「あー昔流行ったな」なんて事があります。私も年を取った証拠でしょうか(笑)。流行りが廃れる頃にはその格好は「ダサく」見えるのですが、時間をおいて見かけるとなかなか格好よかったりします。人間の感覚と言うのは不思議な物です。

今日はそんな「ツーブロック」にして貰う時などに登場する「バリカン」についてのマメ知識をご紹介。

 

「バリカン」はフランスの会社名

 

バリカンはもともとフランスの「バリカン・エ・マール」という会社の製品で、その会社名がそのまま普通名詞となったそうです。ちょっとヘンテコな名前だとは思っていましたが、そんな由来があったのですね。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

balasense7.hatenablog.com

広告を非表示にする