
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

土壇場ってどんな場?

f:id:balasense7:20150623211210j:plain

おはようございます!

 

先日、外出する前の打ち合わせが長引いてしまい、電車に間に合うかギリギリのところまで掛かってしまいました。なんとか電車には間にあいましたがヒヤヒヤもんでした。土壇場で打ち合わせがまとまってくれて助かりました。時間には

 

余裕を持たないとダメですね。

こんな時「土壇場」って言葉をよく使いますよね。意味としては「決断をせまられる、最後の場面。進退きわまった状態」ということで、皆さんもご存知かと思います。今日はこの「土壇場」のマメ知識をご紹介。

 

「土壇場」とは首切りの刑を行なうための土の壇のこと

 

おおおお!!初めて知りました。辞書を引いてみるとちゃんと書いてあるんですね!!もともとは首切りの刑を行なうために盛った土の壇の事を「土壇場」と呼んでいたそう。ここに連れてこられれば、罪人も泣こうがわめこうがどうにもならなかったことから転じてこのような意味になったようです。「土壇場」とは本当にのっぴきならないような状態の事を表していたんですね。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

広告を非表示にする