
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

コカ・コーラのひみつ

f:id:balasense7:20150625000201j:plain

おはようございます!

 

子供の頃、私の時代では「コーラは飲んだらダメ」という家庭は意外に多く、何かの行事やイベントでは振る舞われたのですが、普段から飲んでいる家庭は少なかった気がします。友達の家に遊びに行くと、おやつの時間にコーラを出してくれる家があると嬉しかったのを覚えています。もともとなぜ「飲んだらダメ」ということになったかと言うと、「コーラを飲むと骨が溶ける」という噂が一般的に認識されていたからです。真偽は不明ですが、当時はかなり広まっていた話ではあります。今ではコーラなんかよりよっぽど身体に悪そうな食材がありますからね、そっちの方が心配です。今日はその「コカ・コーラ」についてのマメ知識をご紹介。

 

コカ・コーラ」はもともと強壮剤だった

 

コカ・コーラの原形となったのは「フレンチ・ワイン・オブ・コカ」という商品でコカの葉のエキスが入った強壮剤だった。これに改良を加え、コーラ・ナッツのエキスとコカ、ソーダ水を配合したドリンクを「コカ・コーラ」と命名し、強壮剤として売り出したそうです。

コーラって何となく元気が出るような感じ(気のせい?)がしますよね。強壮剤としても効果なるのかも知れませんね。なんだか久しぶりにコーラが飲みたくなってきました、しかも人工甘味料のダイエット系コーラじゃなく、ノーマルコーラ(笑)。今週末はコーラ飲みながら映画でも観ようかな。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

広告を非表示にする