読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

打ち合わせの秘密

f:id:balasense7:20150625235233j:plain

おはようございます!

 

会議や打ち合わせと言うのはよく長引きます。小学校の頃から社会に出てからも、一度の会議で決められずに持ち越しなんてことはよくある話でしょう。優柔不断な日本人にはありがちですね(笑)。まあ、昔に比べればそのあたりは随分と改善され、無駄な会議やダラダラと長い会議も少なくはなっているのだと思いますけど。

今日はその「打ち合わせ」についてのマメ知識をご紹介いたします。

 

「打ち合わせ」とは雅楽で使われていた言葉

 

「打ち合わせ」とはもともと雅楽*1吹奏楽器と打ち物との呼吸を合わせるために、打ち合わせてみることからきている、そうです。

何かを始める時など、「事前に相談する事」様はまさに「打ち合わせ」だったんですね。これから打ち合わせの度に雅楽を思い出しそう(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

*1:雅楽(ががく)は、中国、朝鮮半島を経て、ベトナム、主に日本で花開いた伝統的な音楽の一つ。世界最古のオーケストラと言われる。ウィキペディアより

広告を非表示にする