
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

楽屋のひみつ

f:id:balasense7:20150702000043j:plain

おはようございます!

 

個人的にですが「楽屋」と聞くと何だか芸能界をイメージします。「楽屋」の意味ですが、

1 劇場・寄席などの舞台の裏にあって、出演者が出演の支度をしたり休息したりする部屋。2 物事の裏。内情。内幕 (うちまく) 。(goo辞書より)

 と、まあそのイメージは間違っていないのですが、はじめて芝居関連の楽屋におじゃました時、「楽屋」という響きにドキドキしたのを覚えています。舞台の華やかさとは裏腹に雑然と自然体でいる出演者に拍子抜けする感じもあったりして、物事の裏を覗くような感じは、まさに文字通りというところでしょうか。

今日はこの「楽屋」についてのマメ知識をひとつ。

 

「楽屋」は、本来は雅楽で楽人の演奏する場所および舞人の装束着用の場所であり休息する場所のこと

 

その意味が大きく変化しているわけではないですが、もともとは雅楽用語だったんですね。「控室」くらいならなじみはありますげ、「楽屋」ってちょっと憧れます(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日を!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

 

広告を非表示にする