
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

放縦と節制 ~サント・ブーヴの教え

f:id:balasense7:20150708223813j:plain

おはようございます!

 

私の友人にとある専門職に就いた人間がいます。かなり高度な知識を必要としています。まあいわゆる「お堅い」職業です。その職に就く以前、

 

学生時分から彼はバカが付くほど「真面目」な人間です。不正や不誠実な行為は断固として許しませんし、もちろん自分もそういう行いはしません(いや、少しはするかな笑)。そんな彼の父親は、これまた「お堅い」職業に就いており、一度だけお目にかかりましたが、まあスーツの似合う強面のお父上でした(笑)。冗談はさておき、友人は学生の時から父親の「堅さ」や「真面目さ」を非難していましたが、彼自身も私から見れば十分「カタブツ」でした(笑)。もちろん、とても大切な友人ですが、時折その「真面目さ」辟易してしまうこともありました。

今日はそんな人間の根底を上手く表している名言をご紹介いたします。

 

若いときに放縦すぎると心に潤いを失い、節制しすぎると融通がきかなくなる。

 

サント・ブーヴ*1の名言です。先に挙げた友人には「融通さ」が少し足りないと思う時があります。そして私には「心の潤い」が足りないと思います(笑)。私は、ちょっと放縦すぎたのかもしれません……。もう少し節制して生きなければならなかったのかなぁ(泣)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

*1:シャルル=オーギュスタン・サント=ブーヴは19世紀フランスの文芸評論家・小説家・詩人。ロマン主義を代表する作家の一人で、近代批評の父とも言われる。 ロマン主義文学史上、小説のユゴーバルザックと並び称され、批評というジャンルを確立したと言われる。 ウィキペディアより

広告を非表示にする