人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

徳利のひみつ

f:id:balasense7:20150708225526j:plain

おはようございます!

 

お酒は好きですか?私は大好きです!

大文字赤字にする必要があったのかは謎ですが(笑)、お酒が好きなのは本当です。あまり強い方ではありませんが、

 

まあ人並みには飲めます。記憶がなくなったことも一度だけはあります(笑)。「酒は飲んでも飲まれるな」なんて言葉があるので、「飲まれない」ように気を付けてはいるのですが、酔った勢いで××や○○なんてことも少なからずあります……(←笑えない)。今日はそんなお酒の席では欠かせない「徳利(とっくり)」についてのマメ知識をひとつ。

 

「徳利」は酒が容器から出てくる時の音からそう呼ばれるようになった

 

へーーーー。「徳利」の説は様々ではっきりしないようですが、そういった説もあるそうです。あの音は「とっくり」って聞こえますもんね、あながち見当外れの説でもないように思います。あー、そんなことを考えていたらお酒が飲みたくなってきた……(イカンイカン笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

広告を非表示にする