人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

カバのひみつ

f:id:balasense7:20150715232127j:plain

おはようございます!

 

ここ数日は天気も良く、気温も高いので夏バテになりそうです(大汗)。最近ではクールビズも定着してきてかなり軽装でいられるのでサラリーマンは助かっている事でしょう。お役所、旅行代理店などでは

 

「かりゆし」も許されているので羨ましい限りです。男性は汗をかくと匂いも強くなるので、本当色々と大変です。シャワーでも浴びれれば良いのですが、なかなかそうもいかないですからね(笑)。今日は夏の悩みの一つでもある「汗」に関係してくるマメ知識をひとつ。

 

カバの汗はピンク色

 

……!!!!

なんか気持ち悪い(笑)。まあ、正確に言うと、カバには汗腺がないので汗ではなく、皮膚の乾燥を防ぎ、日光や細菌から守るための液体なのだそうです。また、最初から赤いわけではなく、空気に触れて酸化して赤色に変色するらしいです。もし、人間の汗にも色が付いていたらと思うと、ぞっとしますね。Yシャツが真っ赤とか引くわ(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする