人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

勉強と幸福 ~中村天風の教え

f:id:balasense7:20150718002248j:plain

おはようございます!

 

社会に出ると、「学歴は高いけど使えない奴だ」とか「学歴は低いけど仕事は出来る奴だ」なんてセリフを一度は聞く機会があるのではないでしょうか。軽くハラスメントが入っているので、

 

社内のコンプライアンス委員会なんかにかけ込まれたら一発なんでしょうけど、まあ、現実は我慢していることが多いでしょうね(笑)。

私自身、自分で言うのもなんですが学歴は低くはないと思いますが、私よりも学歴が低くとも優秀な人間は多くいましたし、私より学歴が高くとも使えない人間もたくさん見ました。勉強というのはやって損する事はないと思います。しかし、勉強ばかりに捕らわれて、本の知識ばかりを優先し、生の情報、生きた人間の知恵をおろそかにするような人物は大成しないように感じます。少なくとも私の周りの「本の虫」等と自称している人間はどいつもこいつも使えない頭でっかち君でした(笑)。

学問の勉強だけでは身に着かないものもたくさんあるのだと思います。視野を狭めることなく、いつでも向上心を忘れずに精進しないといけませんね。今日は勉強に関する名言をご紹介。

 

もし、知識だけを磨いて人間が幸福になれるなら、学問を一生懸命勉強した人はみんな幸福になれそうなもんじゃないですか。そして学問を勉強しない人はみんな不幸であるべきはずだが、そうじゃないでしょう。

 

中村天風*1の名言です。うんうんと唸ってしまうような名言です。しかしながらこれは極論であり、勉学を通して幸福になるための道が近くなったり、よりいっそう幸福になれたり、するのだと思います。やればいいってもんじゃないですが、やって損したことがないのが勉強ではないでしょうか。やはり、学問だけで幸福はつかめませんが、幸福をつかむための礎にはなってくれるはずです。学問だけにとらわれず広い視野で幸福を掴まないといけませんね。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

*1:中村 天風は日本の思想家、実業家、諜報員。日本初のヨーガ行者で、天風会を創始し心身統一法を広めた。本名は中村三郎。 ウィキペディアより