人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

ネズミのひみつ

f:id:balasense7:20150721232404j:plain

おはようございます!

 

皆さんは動物は好きですか?私はかなり好きな方だと思います。大型の動物はちょっと怖い時もありますが、犬でも猫でも馬でも牛でもなんでも好きです。爬虫類とか両生類とかまで拡げると好き嫌いもありますけどね。初めて自分でペットを飼ったのはハムスターでした。世話も比較的簡単だし、お値段もお手ごろだし(笑)。そんな理由で飼い始めたのですが、これが意外と大変、ケージから逃げ出したり、不衛生にならないように掃除をこまめにしたり、もうほんと大変でした。そのうち両親がやってくれるようになっちゃいましたけど(笑)。しかし、ハムスターは可愛かったですが、本物のどぶねずみを見た時はちょっとぎょっとしました。毛並みも汚いし(←当たり前笑)、結構大きし。やはり愛玩動物になる種類とは全然違うのだと実感しましたね。今日はそんな「ネズミ」のマメ知識をひとつ。

 

ヨーロッパではんネズミを裁判にかけたことがある

 

!!!!!!!!

ちょっと斜め上からのマメ知識でした(笑)。タイトルからして「生態」に関するマメ知識だと思いませんでしたか?ちょっと裏をかきました(笑)。

中世のヨーロッパでは人間に危害を加えた動物を裁判にかける風習があったそうで、農作物を荒らしたという理由でネズミを裁判にかけ、「3日以内に村から出ていく事」という判決を出したそうです……ほんとに村から出て行ったのかな(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

広告を非表示にする