
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

かゆみの秘密

f:id:balasense7:20150723234156j:plain

おはようございます!

 

皆さん、夏バテは大丈夫ですか?私は毎日毎日暑くて干からびてしまいそうです(笑)。エアコンがなかったらどうなってしまうのか恐ろしくなります。そろそろどこか避暑地の川辺でのんびりしたいです……。毎年訪れている避暑地があるのですが、

 

お気に入りの川辺はあまり蚊がいないのですが、近所の川辺は蚊がたくさんいるのですが、この違いは何なのでしょうか?気温差もあると思うのですが、あまりに違うので不思議です。理由をご存知の方は教えて下さい(笑)。今日は蚊に刺された時などの「かゆみ」に関するマメ知識をひとつ。

 

かゆみを感じる神経はない

 

えーーーーーーーーーーーー。知らなかった……。

人間には痛点はあっても「かゆみ」を感じる神経はないのだそう。「弱い痛み」を「かゆみ」と認識していて、そこを掻いてしまうのはそれより強い痛みでかゆみを打ち消しているのだそうです。ためになりました……。今年はまだあまり蚊に刺されていないので、「ムヒ」がなかなか減りません。年とって血が美味しくないのかな(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

広告を非表示にする