人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

「かぶれる」「かゆみ」のマメ知識

f:id:balasense7:20150729234107j:plain

おはようございます!

 

先日、とある海に遊びに行きました。波が静かなエリアと、波が強いエリアに分かれていてとても過ごしやすい海で、最高の一日を過ごせました。ここでご紹介したいのですが、

 

人が殺到しても困るのでやめておきます(←そんなに読者いない笑)。冗談はおいておいて、帰り際に夕日を見に別の港に立ち寄ったのですが、わずかな時間にえらい蚊に刺されました。虫よけスプレーを忘れていたので、酷い目に会いました。海岸は、あまり蚊がいないので油断してました……。

今日は蚊に刺された時のあの「かゆみ」についてのマメ知識をひとつ。

 

「かぶれる」「かゆい」という言葉はどちらも「蚊」が語源

 

うん!納得!!!(笑)

昔から蚊の「かゆみ」には悩まされていたんでしょうね。色んな病気の媒介者でもあるし、蚊は現代になっても侮れませんね。来週あたりまた海に行くかもしれないので、虫よけスプレーを忘れずにもって行きます(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

広告を非表示にする