人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

放蕩物と道学者 ~武者小路実篤の教え

f:id:balasense7:20150808221917j:plain

おはようございます!

 

学生の頃、というか社会人になってもですが、ヤンチャな男はよくモテます。いきなり何の話だ(笑)。中・高の頃などは特に顕著ではないでしょうか。クラスでもヤンチャで、

 

ちょっとワルな雰囲気があるクラスメイトは女の子によくモテました。DNAのレベルの話になれば、強い男(遺伝子)がモテるというのは納得いきますが、もやしみたいなヤンキーでもモテるのは不思議です。女性に聞いても明確な回答はなかなか得られないでしょうが、それを端的に言い得た名言がありましたのでご紹介いたします。

 

女は放蕩者の方を君のような道学者より歓迎するものさ。第一面白いもの。

 

武者小路実篤*1の名言です。うんうんと納得してしまいました。強い、弱いという判断ではなく、「なんだか面白そう」という動機は十分に恋愛感情に結びつきますからね。芸人がよくモテる話も聞きますし、素人でも饒舌な人間は物静かなイケメンよりモテますからね。やはり、フツメン以下の男性の必勝法は「面白そう」と思わせる事か(参考にしよう笑)。まあ、いい年齢になってくると収入のう方が大事ですけどね……。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

*1:武者小路 実篤は、日本の小説家・詩人・劇作家・画家。 姓の武者小路は本来「むしゃのこうじ」と読むが、のちに「むしゃこうじ」に読み方を変更した。しかし、一般には「むしゃのこうじ」で普及しており、本人も誤りだと糺すことはなかったという。 仲間からは「武者」の愛称で呼ばれた。位階は従三位文化勲章受章。 ウィキペディアより

広告を非表示にする