
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

天真爛漫にあらず ~ラ・ロシュフーコーの教え

f:id:balasense7:20150812224355j:plain

おはようございます!

 

夏休み期間に入ってから、通勤電車での若者の数がグッと減るのがわかります。

 

学校は夏休みがあっていいなぁぁぁぁぁぁ!!

大きな独り言は聞かなかったことにしてください(笑)。大学生にもなると、夏休みなどは2カ月くらい授業ありませんからね。本当に天国です。海に行ったり山に行ったり、花火したり○○したり、××なんかもしたり……(なんだか卑猥笑)。

しかしながら夏と言うのは開放的にもなり、色々タガが外れます。そのせいで、近所や学校に迷惑をかけたり、怪我をしたり急性アルコール中毒になったり……。私も、色々と失敗をしました(笑)。失敗程度で済んで良かったですが、それでもいくらか周囲に迷惑をかけてしまったようなこともあります。

今日はそんな「若者」に向けての名言をひとつ。

 

多くの若者たちは、ぶしつけと無作法とを天真爛漫のつもりでいる

 

ラ・ロシュフーコー*1の名言です。ほとんどの大人たちは耳が痛いのではないでしょうか(笑)。若者と言うのは怖いもの知らずで、それが武器でもあるのですが、昔の自分を思い返すと本当に死にたくなります(笑)。今でも失敗は多くしますが、あの頃よりは少しはましになったかな(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

balasense7.hatenablog.com

*1:ラ・ロシュフコー公爵フランソワ6世は、フランスの貴族、モラリスト文学者。 ウィキペディアより

広告を非表示にする