人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

必要だが重要でないもの ~インディアンの諺

f:id:balasense7:20150812230535j:plain

おはようございます!

 

「せこい」とか「ケチ」とかって最低の評価ですよね?

男性なら特にそう思われる事には抵抗があるのではないでしょうか(古い?笑)。やはり江戸っ子たるもの(別に誰も江戸っ子とは言ってない)、

 

「宵越しの銭はもたねー」くらいの気概でいたいものです。私の知人にも、飲み会の代金をせこせこ逃れようとしたり、割り勘の際には一銭でも少なく払おうとしたりする方がいらっしゃいました。本当に良い大人なのに恥ずかしい人でした……。そんな彼はもちろん人望もなく肩書きもなく寂しい人生となっておりますが、「気前がいい」という事が善ではありませんが、「平等」や「誠実」という精神が欠けている人物と言うのは、やはりどうにも魅力がありません。戦うにしても「姑息」さや「卑怯」ではかっこ良いとは言えないでしょう。正々堂々と戦い奪い取ればいいのです。「せこい」「ケチ」といったお金にまつわる評価はその事を端的に示してくれているように思います。どんなに壮大な夢を語っても「ケチ」ではカッコ付きませんよね(笑)。今日はそんな「お金」に関する名言をご紹介いたします。

 

お金は必要だが、重要ではない

 

インディアンの諺です。シンプルですが、心に響きました。お金に対して雑でおおざっぱ過ぎるのももちろん良くはありませんが、人望や人徳を失うような時にまでお金を重要視しては、その人にとって結果的に悪い結末をもたらしてしまうのではないでしょうか。今の時代、将来設計や老後の心配からお金を「貯める」ということに焦点が置かれすぎていて、本来の目的から逸脱してしまっているように思います。お金とはやはり「使う」ものでしょう。使ってこそお金とともに喜びが循環し、社会が潤うのではないかと思います。「良いお金の使い方」というのを身につけたいものです。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

balasense7.hatenablog.com

広告を非表示にする