
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

友を得る ~D・カーネギーの教え

f:id:balasense7:20150823230344j:plain

おはようございます!

 

友人と話をする時、あなたは聞き役ですか?あるいは反対に聞いてもらっていますか?

私の場合、

 

基本的には聞き役です。沈黙があまり好きではないので、話題が途切れた時などは話題を提供したり質問をしたりしますが、きっかけを作った後は聞き役に回ります。なぜかと言うと単純に、自分の情報を提供するより聞いている方が楽だからです(笑)。まあ実際、人の話を聞くのは好きですからね。今日は友への関心について言及している名言をひとつ。

 

友を得るには、相手の関心を引こうとするよりも、相手に純粋な関心を寄せることだ。

 

D・カーネギー*1の名言です。友人が多いタイプって「聞き役」が多い気がします。自分のことばかり話すタイプは、最初は良いですが時間が経つと辟易としますからね(笑)。当然と言えば当然かもしれませんね。私の知人にも何かにつけて自分の事ばかり話し、人の話の時はろくに聞いていないタイプがいますが、案の定友人は少ないですからね。人間と言うのは、どんなに控えめで謙虚なタイプでも、自分に関心を持って欲しいものですからね、それが出来ない人とは友達にはなれないですよね。友人は大切にしたいものです。

それでは皆さん、今日も良い一日を!

 

【関連記事】

balasense7.hatenablog.com

*1:デール・ブレッケンリッジ・カーネギーは、アメリカの作家で教師にして、自己開発、セールス、企業トレーニング、スピーチおよび対人スキルに関する各種コースの開発者。ミズーリ州の貧しい農家に生まれ、今日でも支持の高いベストセラー『人を動かす』の著者として有名である。また、『道は開ける』、なども著している。 ウィキペディアより

広告を非表示にする