
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

素晴らしく統一されたもの ~大橋武夫の教え

f:id:balasense7:20150828232056j:plain

おはようございます!

 

素晴らしい監督やコーチ、他にも上司や先輩等の下でスポーツそしたり働いたりすると、自分たちの実力以上の成果を残せたりします。しかし残念なことに、

 

そういった名監督、名コーチ、名上司(?)というのはなかなかいないものです。考えてみれば当然で、名プレーヤーや名部下(?)なんてのも10人に1人とか100人に1人とかの世界なので、少ないのもうなずけます。ですので、そういった方の下でスポーツや仕事の経験が出来た人は幸せなのだと思います。今日はそんな「名監督、名コーチ、名上司(?)」に関する名言です。

 

人間は本来統率されることを好まない。しかし、素晴らしいく統一されると、奮起し、納得し、陶酔する。

 

大橋武夫*1の言葉です。まさに、一糸乱れぬ演技やプレーや仕事からは「陶酔」という言葉がピンときます。チームの仲間との意思疎通や助け合い等もそこからくるのでしょう。

「船頭多くして船山に登る」

なんて言葉もありますし、良き指導者の下では結果は大きく違ってくるのでしょう。願わくば自分の船が山に登らないようにしたいものです(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

*1:大橋 武夫は、日本の陸軍軍人、実業家、経営評論家。軍人として第53軍参謀・東部軍参謀等を務め、階級は陸軍中佐に至る。戦後東洋精密工業社長、同社相談役や偕行社副会長を歴任する。愛知県蒲郡市出身。 ウィキペディアより

広告を非表示にする