
人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

愛と金 ~ジョージ・エリオットの教え

f:id:balasense7:20150910003502j:plain

おはようございます!

 

恋人と結婚相手とは別物だ、なんて良く聞くフレーズです。結婚となると

 

生活がかかってくるので当然と言えば当然ですが、あまりに夢がない言葉ですね(笑)。私の学生時代の同級生はまさにこの言葉を体現しようとしていました。学生時代はいわゆる「イケメン」をとっかえひっかえしていました(笑)。しかし、社会人になってからは人目もはばからずに「職業」「収入」で恋人を選んでいました。学生のうちは美しく魅力的な女性でしたが、残念ながら未だに独身です。男も馬鹿ばかりではないので、内面を見抜きなかなか結婚までには至らないのでしょう。人間、欲に目がくらんだらおしまいなのかもしれません。

 

多少の資産を持つ人々は、この世で一番大切なものは愛であるという。貧乏人はそれが金であることを知っている。

 

ジョージ・エリオット*1の目言葉です。私の前述した事は大きく覆されてしまいました(笑)。正直なところ、年齢を重ねるとこの世のほとんどのものは金で買える事がわかってきます。今となっては「愛」すらも「金」で買えると思いかけています。しかしながら、「愛のある金」と「愛のない金」にはいくらか違いがあるかもしれません。それが人生の幸福度を変えるような気がします。まあ、そう思わないとあまりに切ない世の中に絶望してしまいますからね(笑)。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

*1:ジョージ・エリオットは、イギリスの作家。本名はメアリー・アン・エヴァンズ。ヴィクトリア朝を代表する作家の一人で、心理的洞察と写実性に優れた作品を発表した。 ウィキペディアより

広告を非表示にする