読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の成功はバランスとセンスが決める

ビジネスに関する話題・時事ニュース・マメ知識。人生に悩み迷う時、解決の糸口となりますように。

真実と嘘 ~リュケルの教え

f:id:balasense7:20150912001126j:plain

おはようございます!

 

子供の頃、遊びの最中や学校での話し合いの時など、決定的な一言を発するのはだいたいがガキ大将か学級委員でした。この傾向は

 

どこの小学校でも大きくは変わらないのではないでしょうか。中学に入ってからもだいたいは同じでしょう。高校や大学からは純粋な成績や、威張っていたり身体が大きいだけでは意見は通らないでしょう(笑)。総合的なリーダーシップがある人物が意見を取りまとめる事があっても、誰かの一声で決まってしまうような事は少なくなるはずです。しかし、この事にもひとつの傾向が隠れているように思います。今日は、そんな名言をひとつご紹介いたします。

 

貧乏人が言えば、真実でもなかなか信じてもらえない。金持ちの悪党が言えば、嘘でも信じてもらうことができる。

 

リュケルの名言です。なんとまあ、この世の残酷な一面を端的に表していますね(笑)。あやしさ満点の詐欺師(笑)みたいな人物の言う事はさすがに信じられませんが、髪はぼさぼさスーツは薄汚れている、なんて人物よりももしかしたら信じて貰えるのかもしれませんね。目から入ってくる印象と言うのは思っているより重要だとは思います。資本主義である以上、その人物の能力をシンプルに表す事が出来るのは「お金」ですからね。しょうがない話なのかもしれません。

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください!

 

【関連記事】

 

balasense7.hatenablog.com

 

 

balasense7.hatenablog.com

 

広告を非表示にする